中国でVPNは違法か合法か? 西日本新聞の記事から (2021-03-13)

こんにちは。かべネコです。

少し前の記事ですが。西日本新聞に中国でのVPN利用についての記事がありました。

「日本のSNSにアクセス不可?中国の現代版”長城”で『壁越え』してみた」

VPNが違法が合法かについても記述がありました。

「中国の新聞社の男性記者は『VPN接続をすること自体は違法じゃない。報道関係者は海外の情報を把握するのにVPN接続をして日本や欧米のネットサイトも閲覧しているが、おとがめはない』と話す。」

ただ,VPNを使ってTwitterで政府批判をして逮捕された事例があります。しかし,VPNを使おうと使うまいと,反体制的な書き込みをすれば中国では違法です。また,かべネコが調査した範囲では VPNを使ったとの理由で逮捕された外国人の例はありません。むしろ外国人がよく宿泊するホテルでは,ホテルの WiFi自体がVPN化されていて外国人に便宜を図っているところもあります。

ただ,中国国内でVPN事業を営む場合,許可が必要です。これを怠ると中国では明らかに違法です。これは日本でも事情は同じです。ですので かべネコVPN では総務省に電気通信事業法で要求されいてる届出をしています。ただし,日本の会社ですので中国を含めて外国政府に許可を求める必要はありません。

2021年3月13日

コメントはこちらから

メールアドレスは非公開です。

*画像の文字を入力して下さい

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)