IKEv2方式の新サーバーを大幅に台数増強しました。(2022-10-27)

IKEv2方式の新サーバーを大幅に台数増強しました(2022-10-27)

昨日,観測気球サーバーのリリースをいたしました。幸いなことに規制がかかりませんでしたので,IKEv2方式サーバーをさらに追加しました。

現在,IKEv2方式サーバーが12台となりました。

全ユーザー様の需要をカバーするにはもう少し台数が必要と考えていますが,台数を揃えるまでもう少し時間がかかりそうです。ですので,OpenConnect方式,Trojan-GFW方式で特に不自由がない場合,引き続きそれらIKEv2方式以外のVPNをお使いいただければ幸いです。

IKEv2方式が必要なユーザー様には特に制限なく,動画視聴等,高負荷の用途でもお使いいただけます。

具体的なサーバー情報はユーザーページにログイン後,ご確認いただけます。

・ユーザーページ

今後とも、かべネコをどうぞよろしくお願いいたします。

 

IKEv2方式の観測気球サーバーをリリースしました。(2022-10-26)

更新情報

本ページ後半の記事でお知らせしましたとおり,IKEv2方式への規制が続いていました。

本日,規制状況をみきわめるため観測気球サーバーを公開いたしました。

ユーザーページにログイン後,サーバー情報をご確認いただけます。

なお,3台のみですので,多くのユーザー様が動画視聴等をしますとサーバーが過負荷になって速度が遅くなります。

通常のサイト閲覧等,軽い用途でご利用いただければ幸いです。

今後の見通しについて下記のとおりお知らせいたします。

今後の見通し

下記のとおり,悪いシナリオ及び良いシナリオがあります。

悪いシナリオ

過去にPPTP, L2TP方式が全面的に遮断されたときは,新しいサーバーを立てても 毎日 0時に自動的に規制がかかりました。

参考ページ(2018年の記事)
重要なお知らせ:中国向けL2TP,PPTP を廃止して、IKEv2 方式に移行します (2018-09-08)

 

IKEv2方式が常時規制にかからないことを期待しますが,場合によってはPPTP, L2TPと同じ運命をたどるかも知れません。 どうぞ引き続きOpenConnect方式,Trojan-GFW方式のご利用に馴染んでいただければ幸いです。

良いシナリオ

一方,IKEv2方式に新たな規制がかからなくなった場合,十分なサーバーを立ち上げます。

上記のとおりお知らせいたします。

今後とも,かべネコをどうぞよろしくお願いいたします。

—————————————–

IKEv2方式への規制状況のお知らせ(2022年10月2日)

かべネコユーザーの皆様

いつもかべネコをご利用いただき,心から感謝申し上げます。

規制の状況

本日,午後からIKEv2方式サーバーへの接続が次第に悪くなってきました(OpenConnect方式,Trojan-GFW方式は正常に利用いただけます)。

IKEv2サーバーそのものには問題はなく,明らかに午後1時(JST)ころから規制が始まったもようです。

下図は当社の監視画面(IKEv2方式)の一部ですが,午後1時から3時にかけて三分の一程度に利用者数が減少しています。通常は夕方から夜にかけてご利用者が増えてゆきます。

ただ,接続できるユーザーもおられます。
お使いの地域また通信事業者によって規制具合が異なるようです。

現在は利用可能なユーザー様も,やがて規制が拡大するとIKEv2方式を使えなくなる可能性があります。

対策

OpenConnect方式またはTrojan-GFW方式をお使いいただきますようお願いいたします。特にOpenConnect方式はこれまで規制を受けたことがありません。

下記設定方法をご参照いただきますようお願いいたします。

・設定一覧

規制の原因

10月16日から始まる党の重要大会があるためと推測します。まだ10月2日ですので,これまでの規制と比較すると随分早い日取りで規制が始まった感じがあります。しかし,これはまだ予行演習かも知れません。16日に向けて規制が一層厳しくなる可能性があります。

当社の方針

規制が一旦始まりますと,新たなサーバーを立ち上げてもすぐに規制を受けます。しばらくIKEv2方式への規制状況を注視したいと思います。おそらく党大会が終わるまでは規制が続くと推測いたします。

そこでユーザーの皆様にはご不便をおかけしたしますが,前述のとおりOpenConnect方式,Trojan-GFW方式をお使いいただきますようお願いいたします。

お問い合わせ対応につきまして

なお規制を受けている時期は技術スタッフが解析等の作業にかなりの時間を費やしますので,お問い合わせに対するお返事が遅くなる場合がございますことをご了承いただければ幸いです,

上記のとおりお知らせいたします。ご不便をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。ご理解いただければ幸いです。

今後とも,かべネコをどうぞよろしくお願いいたします。