中国国内でVPN規制がなされる可能性と対策につきまして(2022-08-06)

近く,重要な政治日程である 北戴河会議 が開催されます。具体的な日付は公表されていないものの,すでに北戴河は厳重な警備で固められています。

参考:テレ朝ニュース
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000263713.html

一部他社様のVPNはすでに規制を受けているようです。しかし,かべネコVPNでは現在のところ,すべてのサーバーで通常通り利用可能です。

一方,これまでの経験上,重要な政治日程また国際政治的緊張が高まるとき,かべネコVPNも規制を受けてきました。そこでユーザーの皆様には,今から下記の対策をお願いできれば幸いです。

OpenConnect方式を利用できるように設定なさってください

これまで,OpenConnect方式は一度も規制を受けたことがありません。

そこで,現在,OpenConnect方式を使われていないユーザー様も,規制を受けたときのためにOpenConnect方式を設定いただくようお願いいたします。

Trojan-GFW方式,IKEv2方式が「つながらない」と思われたときには OpenConnect方式 を試されますようお願いいたします。

設定方法は下記をご参照願います。

・設定一覧

規制を受けやすい方式は

従来,Trojan-GFW方式 が真っ先に規制を受けてきました。次に規制を受けやすいのは IKEv2方式 です。

接続できないと

OpenConnect方式が利用できない,エラーが出る,など問題がありましたら,まず下記ページをご参照ください。


OpenConnect方式がつながらないとき
(かべネコ FAQ

上記のとおりお知らせいたします。

今後とも,かべネコをどうぞよろしくお願いいたします。