【注意】HUAWEIスマホをバージョンアップするとVPNが利用不能になります

HUAWEIスマホのバージョンアップで接続不能

最近,ユーザー様からHUAWEIスマホをバージョンアップしてからVPNが利用不能になったとのお知らせをいただきました。

そのユーザー様は,機種が華為P30,OS 9からバージョンアップしたときに,VPN(OpenConnect)接続で不能になったものの,バージョンを元に戻すと直ったとのことです。

その後,他のユーザー様からも OpenConnect に加えて shadowsocks でも接続不能の連絡をいただきました。

以前から,HUAWEIスマホではVPN接続に問題が生じることが多くありました。かべネコに問い合わせがくる機種の多くはHUAWEIです。Androidスマホでも日本製,韓国製,台湾製については問題が少ないと観察しています。

現在,HUAWEIスマホをお使いのユーザー様におかれましては OSのバージョンアップは控えられた方が良いようです。もっとも新しいOSにはセキュリティ対策,新機能等の改善も施されているはずですので,これはVPNを利用する観点からのおすすめです。

なお,中国国外で販売している機種については,VPNが利用できる可能性がありますものの,かべネコでは検証できておりません。

上記のとおりお知らせいたします。

 

 

コメントはこちらから

メールアドレスは非公開です。

*画像の文字を入力して下さい