【緊急】本日(6/27) 午前2時の 規制,及び緊急サーバーのお知らせ(2018-06-27)

かべネコユーザーの皆様

かべネコをご利用くださり,心から感謝申し上げます。

本日6月27日(水) 午前2時(CST)頃生じました新たな規制情報についてお知らせいたします。またシンガポールにL2TP専用サーバー設置のお知らせをいたします。

※本記事の詳細はユーザー様には同報メールでお知らせ済みです

規制対象サーバー(L2TP専用)

昨日利用可能であった下記2台とも規制されています。

末尾.184
末尾.190
規制に伴い上記サーバーを6月28日(木)に廃止します。

 

緊急リリースL2TP専用サーバー

L2TP専用サーバーを追加しましたので,お試し下さい。

サーバー詳細はユーザーページからご確認いただけます。

ユーザーページ

今回,東京に加えてシンガポールにも設置しました。

 

以前,日中関係が悪化したとき,日本向けのVPN通信が制限されたことがありました。

シンガポールと中国関係は,日中関係よりも良好のようです。今回の規制が他国全てに対する無差別な規制であるのか否かを観察するため,シンガポールにサーバーを設置しました。

接続まで少し時間がかかる場合がありますものの,動画閲覧等スムーズに見れる速度がでています。日本からでは東京のサーバーよりも速いことがあります。

 

方式別の規制状況

PPTP方式

PPTP方式では,引き続き接続困難です。通信方式を検知して遮断しているため,新サーバーを立ち上げても効果無しです。

規制が落ち着くまで新たなPPTPサーバーの立ち上げを待つことにいたします。

L2TP方式

新たにサーバーを立てると接続できる状態です。サーバー単位(IPアドレス毎)の規制がなされているようです。しなしながら2日に1回,L2TPが遮断されています。

このイタチごっこが一過性のものか,永続的なものかはまだ判断できません。

Shadowsocks方式

全サーバーが正常稼働中です。できるだけShadowsocks方式のご利用をお勧めします。

 

PPTPユーザーの皆さまにお願い

現在,PPTP方式が強力に規制されています。サーバー毎の規制ではなく,通信方式そのものを見分けて遮断しています。そこでL2TPまたはShadowsocks方式をご利用願います。

 

設定方法一覧

 

ビジネスプランサーバーについて

ビジネスプランサーバーにつきましては規制の影響なく正常稼働中です。業務用途のご利用につきまして2か月間の無償利用が可能です。

ビジネスプラン

 

接続不良専用お問い合わせフォーム

接続不良の問題がございましたらお気兼ねなく下記フォームからお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

接続障害専用お問い合わせフォーム

 

上記のとおりお知らせいたします。引き続きかべネコをどうぞよろしくお願いいたします。